2005年10月30日

検診

昨日検診に行ってまいりました晴れ
初☆エコー
だったのですが、まだ皮膚が薄いということで、
顔がガイコツでした…。皮膚無かったら骨だけだもんね…(・・、
頭だけで3センチになっているらしく、全長7センチくらい??
前回の検診から倍のサイズになってます。
成長早っ!!
お腹の上から心拍音を聞かせてもらったり、
エコーでお腹の中でピコピコしてる姿を見せてもらったりで、
なかなか元気にしてるなぁ〜揺れるハートとまた一歩母親に近づいた感じです。

とりあえず、昨日は分娩予約と母親学級の予約をして帰りました。
あと、便秘薬を処方してもらいました。
元々便秘がちな上にだいぶ子宮で圧迫されてきてるらしく、
普通に一週間くらい便秘になります。
さすがに4日目ぐらいになるとかなり気分も悪いので…。
これで軽減されるといいのですが…

<検診代>¥2,590
posted by ひろ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

安産祈願

もうそろそろ5ヶ月目突入という事で、腹帯の話が出始めております。
見た目はあんまりわからないですが、だいぶ下腹部パンパンになってきました。

で、腹帯といえば、5ヶ月目の最初の戌の日におかんに巻いてもらうという
アレですが、激しく勘違いしておりました。
と、いうのも、5ヶ月目の最初の戌の日にお参りすると思ってました…たらーっ(汗)
なのですが、よくよく見てみると、↑までにお参りは済ませておくようです…

なので、来週か再来週あたり、中山寺に行こうかと思います。
で、行ったら腹帯をくれるらしいのですが、中山寺の腹帯には性別が書いており、
書いてある性別と反対の子供が生まれる確率が高いらしいです。
当たったらどうしようドキドキ。

で、全然関係ない話なのですが、うちの父は何年か前からさらしを巻いているのですが、
(普通の職人さんです、念の為)
私が妊娠してから発覚したのですが、どうもさらしではなく、実は
腹帯を巻いていたらしい…
なんかショックだ・・・w
posted by ひろ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

靴と私。

友人の結婚式に呼ばれまして、呼ばれた当初は何も考えてなかったのですが、
忘れてました。
靴が無い。
会社に行く時も普段もスニーカーなのですが、さすがに結婚式にスニーカーは…(−−;
と、いうわけで、探しに行きました。
ヒールが低くても結婚式でも変でないもの。
この時点でかなり無茶だと発覚。
今時ヒールの低い靴なんて売ってないんですね…
あるお店で、「少し」大きいものの良さそげな靴を発見(しかも格安)
何を思ったかレジで「このくらいのヒールなら結婚式でも変じゃないですよね☆」
と、訊ねたところ、いきなり「見ますから履いてみて下さい」と、言われ履きました。
「申し訳ないですけどその靴はやめておいたほうが…」

Σ(゚д゚;!!
そうです。「少し」大きい靴、かかと上げると靴カパカパしてたんですね…
一般的にはぶかぶかというらしい…。
「合うの探しますから」と、言われそのお店中探してくれたのですが、
一足だけありました!ぶかぶかじゃない靴!!
が!!エナメルの赤って何!?Σ(゚д゚;
子供じゃないんですから(苦笑)
黒があったらよかったんですが、それしかないという事でお礼だけ言って去りました。
まさか普通のお店で販売拒否されるとは想定外…
その後行ったお店ではおもいっきり普通のパンプス勧められるし…
パンプスだったら持ってるって(苦笑)

百貨店とか行ったらあるのかもしれないですが、そんなお金あるわけじゃないので、
しょうがないです。
パンプス改造大計画!!
って、そんな大げさなモンでもないですが…
今あるパンプスのバンド部分にフリーメタリコで作ったブローチを装着。
これにラインストーンでもつければもうちょっとマシかも…。
どう見てもパンプスには変わりないのですが、この際自己満足です(汗
どうせ私がメインじゃないので、誰も見ないだろうと(笑)

それにしても、本当に不便です。

21.5a!!
(T_T)
posted by ひろ at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

母子手帳

ゲットしてきました、母子手帳。
ぶっちゃけ、可愛くないです(爆)
義姉のプー手帳を見てしまった今、自分の手帳は教科書にしか見えないです(笑)
って、いうか、イマドキの教科書はものすごく絵が増えているらしいので、
おそらく教科書にすら見えないかも(苦笑)
表紙にイラストがあるだけで中身は字と説明の図のみですバッド(下向き矢印)ガックリ
あとは、母親教室の案内とか予防接種だとか検診の無料券付き。
これは普通なんかな??

で、今日は母子手帳もらってきたのですが、当然会社は休みました。
ものすごーく不満ではありましたが、次の検診までにもらわないといけないし、
次の検診までだともう行けそうな日が無いし。。
仕事休まないともらいに行けないっておかしくない?
働いてる人が子供産むのは凄く難しい世の中だなーと痛切に感じる今日この頃です。
特に通勤ラッシュ。
ラッシュはしょうがないんだけど、
何故女性専用車両の「優先座席」にオッサンが座ってんねん。
アンタは老人ですか?怪我人ですか?妊婦ですか?子供連れですか?
それ以前に女性ですか??ホントにキレそうです。
夕方は気分が悪い事が多いので一駅でも座りたいから、ちょっとでも空いてる女性専用車両に行く。
なのにこの状態。
見た目お腹も出てないので、無理矢理「座らせて下さい」っていう事もできない(性格上)
働く妊婦に優しい世の中になって欲しいものです。
posted by ひろ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

感熱紙

前回検診に行ってから2週間経つのですが、
超音波写真見てはニヤリとしております(笑

と、いうのも、前回の検診が3回目の検診だったのですが、
3回目だけ先生が違ったのですね。
しかも、その3回目の先生は新人さんっぽい感じで、あまりわかってないような。
だったのですが、超音波写真の撮り方が上手かったです。
って、いうか、今までの先生が下手だったのかも…。

1回目の検診の時はまだ卵だったので、たいして気にならなかったのですが、
2回目…。ゾウリムシ…??(汗
撮った瞬間、私でも「あ、失敗」とわかるシャッターの切り具合でしたね(苦笑)
だって、アメーバだもん(・・、
3回目のはすごいです。いきなり人型だし(笑)
ただ単に成長してるだけっちゅー話でもありますが。
でも、義姉の写真は5ヶ月でも「うーん…、人っぽい形…」
って程度なので、基本的に先生は写真を撮るのが下手なのかも…とか思ったりします。
で、↑これを見つつみんなで、「人だね。いっちょまえに手ぇついて」
って会話をしておりました(笑

この写真なのですが、結構キレイに撮れているのですが、感熱紙に印刷されています。
で、感熱紙って最終的に印刷されたものが消えてしまうという事を知りまして、
対策法として
1.コピー
2.スキャニング
3.デジカメで撮る
4.写真屋さんに持って行く
が、あるのですが、それぞれメリット・デメリットがありまして
1〜3は画像が荒いけど安い
4は高いけどキレイ
で、私は写真屋さんに持って行く事にしました。
やっぱりキレイなのにこしたことはないかなーと。
消えちゃうのも淋しいしね…
ある程度数ができたら行こうと思います晴れ
posted by ひろ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

はみがき

上司に「つわりないの?」と、言われる程快調に過ごしております。
が、ないわけではないので、やっぱり以前は無かったツライ事も少々はあるわけです。
でも、さすがに仕事なので、会社の給湯室の生ゴミ処理は断れない為、
息を止めて処理しております。
生ゴミは一瞬で済むので問題ないのですが、困ったのがハミガキです。
もう、本当に気持ち悪い!!思い出しても吐気がする程ダメです。
かと言って虫歯を作るわけにもいかないので、何かいい方法がないか探しまくりました。
結果、行き着いたのが塩ハミガキ!!
泣きそうでしたね。塩ハミガキ程大ッ嫌いな歯磨き粉なんて無いのに…(T_T)
塩ハミガキ使うくらいなら子供用のイチゴハミガキのがよっぽどマシ!!ってくらい嫌いなのに…。
買っちゃいましたよ!!(涙

使い心地はですね、まずい!!泣きそう!!
でも、悲しい事にホントに吐気はしないですね。ビックリです。
3日くらい使ってさらに悲しい事にあの味にも少し慣れてきました(苦笑)
しかも1日目は吐気せずに磨ける事にテンション上がって磨きまくりましたし(−−;
一度あまりの吐気に倒れそうになったので、それを思うとまずい方がマシです。
posted by ひろ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

