2005年11月27日

ぶろぐぺっと

ブログペットをつけてみました。
特に意味はないんだけども…(^−^;

ブログを読んでその言葉を喋るらしいのですが、
初めての言葉が「かなり気持ち悪い♪
…そんなウキウキモードで言われましても…たらーっ(汗)
ブログの内容が内容だけによく「安産〜♪」と叫びますたらーっ(汗)
いゃ…安産であってほしいのは山々ですが…(苦笑)

とりあえず飽きるまで置いておきますw
posted by ひろ at 19:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

和歌山ネイティブ

えーと。高校時代の友人ぷらさんのブログを見て触発されて
和歌山弁サイトを検索してみました(笑)

水セッタが標準語ではない事は大阪に来て1年くらいで気付いたのですが、
2年半経っても関西弁と思ってた言葉がゴロゴロと…あせあせ(飛び散る汗)
で、↑のサイトに和歌山度チェックというのがあるのですが、
しっかりAランクでしたよ!!
やはりエセ大阪人でした…(汗

まぁ、なんとなくは和歌山弁が抜けきらないのは自覚してましたが。。
旦那氏には「かいだるい」とか「はしかい」とか「かつぶし」って言っても通じませんもん(・・、
普段は何語やねん!!わからんわ!!と、お怒りの旦那氏も
うちの実家に帰ったら和歌山弁にまみれないといけないのですが、
一応生粋の大阪人という事で、な〜んとなくはわかるみたいです。
しかし、前回の帰省時にデイケアに通っているお婆ちゃんに会いに行った時の母の一言。
「いごいてたら、きづかないよ〜」
そこで旦那氏、考える。
イントネーション的に「いごく」は想像できるけど
きづかないって何!?Σ(゚д゚;
気付かないって事!?意味不明!!
当然、通訳はしましたけどね(^-^;
あんまサイトとかに載ってないので、かなりローカルな言葉な可能性もアリ。。

ちなみに和歌山度チェックにみかんは買うものではない。誰かがくれる。
っていうのがあるのですが、
当然です!!
って、ゆ〜か今月初めに贈ってもらった5`のみかん一人で食べちゃったよ…
posted by ひろ at 13:39| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

5ヶ月?検診

はぃ。検診に行ってきました。
特に問題なし、順調に育っております☆
頭サイズ42ミリ、次回の検診からはエコーの画面に収まりきらないでしょうとの事。
ドキドキ。

便秘大丈夫ですか〜?って聞かれたのですが、大丈夫じゃありません(苦笑)
急に寒くなって水分の量が一気に減ってしまったのも原因かも。
先生には「ハーブティとかいいですよ〜」と、言われたので、
とりあえず調べてみました(笑)
今度探しに行ってみようかなぁ。
posted by ひろ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

妊婦ランチ

寒いです。
仕事辞めたら毎日ウォーキングしようという決心が早くも崩れそうです(T_T)

正直、お昼ご飯も一人分作るのはひっじょーーーーにめんどい!!のですが、
さすがに妊婦ということもあり、かつおと梅干ご飯はやめておいたほうがいいと思い、
面倒ですが、前日の残り物が無い時は作るようになりました。
ちなみに、作ってるものは野菜春雨スープのみ!!

<材料>
冷蔵庫にある野菜(私の場合メインはキャベツ・人参・タマネギ)
春雨
コンソメか中華だし

これを、切る、湯を沸かした鍋にぶちこむ、テキトーに味をつける
以上!!

で、これを冷まして食べる。(極度な猫舌のため)

あんまりカロリーも高くないようなのでえぇかなーとは思うのですが、
悲しい事に、すぐお腹が空く!!
意味ねぇ〜(−−;
posted by ひろ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ぽこ。

先日病院の妊婦教室に参加してきました。
周りの人を眺めつつ、結構お腹大きい人もちらほら。。
6ヶ月目入ってるらしいです。
「私も来月はあんななるんやぁ」と、思いつつ、忘年会断ってよかったと本気で考えてました(笑)

で、教室は一時間くらいが助産婦さんのお話で、残りは妊婦同士の座談会みたいな感じ。
2人目の妊婦さんもいたので色々聞きたいことが聞けて良かったです☆

助産婦さんの「胎動感じる人いますか?」の質問に
同じ週数くらいの人が「仰向けに寝たらポコポコします〜」って答えてたので
さっそくその日から仰向けに寝てみました!!(バカ)
でも、私の場合まだ「ポコポコ」がなくて「ぽこ」くらいしかないので、
これ胎動??内臓動いてるだけちゃうの??ってくらい微妙な感じです。
まだ17週だしね、焦ってもしゃぁない(苦笑)
posted by ひろ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

主婦生活スタート

本日無事仕事終了してきました。
朝行ったら「今日お昼食べたらロッカー整理して帰っていいよ〜」
って事でみんな慌しく働いてる最中に「ありがとうございました〜」と
ひっそり帰宅。
のはずが、更衣室前で掃除のおばちゃんとばったり遭遇、立ち話30分(ぉぃ

なんか淋しいですねぇ…。
実家に居る時はいつも誰かがいて、ずっと喋ってる家で育ったため、
これから性格暗くなるかも
と本気で悩みそうです(−−;
お義母さん助けてくださいw

ただ、満員電車に乗らなくていい事と、2時〜4時の眠気に耐えなくていいというのは
非常に嬉しい限りです。
仕事中普通に目開かないですから!!
posted by ひろ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

いぬ

昨日は戌の日ということで、腹帯を巻いてみました。
ぬくいし、なんかおちつくしえぇ感じです(´▽`)
ただ、巻き始めがゆるい…。
慣れるまでは一人で巻くのはつらいです。

と、言う事で、洗い換えも必要ということで、赤ちゃんホンポに行って来ました。
ずっと行こうとは思ってたのですが、土日は親子連れがめちゃくちゃいっぱい来るので、
仕事辞めてからでいいかぁ、と思って延ばしてました。

で、とりあえず、他の階も見つつ、目的のマタニティコーナーへ。
こんなにいっぱい腹帯が置いてあるとは思いませんでした…たらーっ(汗)
ガードルタイプ、さらしタイプ、マジックテープ簡単装着タイプ、腹巻タイプ、ささえ帯…
どないしよたらーっ(汗)
なので、毎度恒例、定員に売れ筋チェック。
したところ、腹巻きタイプとささえ帯のセットになったものが売れてるとの事。
よくわからないので、それを購入。

ついでにマタニティコーナーをうろうろしてたのですが、
マタニティウェアとかいっぱい売ってますねぇ。
基本的には高いんだけど…あせあせ(飛び散る汗)
安売りのなら結構安い。買っても妊娠期しか着れないしなぁ。
母子手帳ケースも置いてありました。
ディズニーとかリラックマとか…
欲しいけど1,500円は微妙な値段だ…
そのうち衝動買いしそうで怖いです(−−;

ベビー用品とか離乳食とかもいっぱい置いてあるので、散歩ついでにリサーチも良さげです☆
posted by ひろ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

中山寺

安産祈願に行ってまいりました。
と、言っても3日にですがたらーっ(汗)
相変わらず亀更新です

車で中山寺に行ってきたのですが、途中伊丹空港前を通過。
降りてくる飛行機を見つつ、一人「怖ッッ!!落ちるッッ!!」などど騒ぎつつ、
田舎モン丸出しでした。和歌山ではあんな墜落しそうな飛行機100%見ませんもんね…

お寺の前は結構狭い道なのですが、なーんか交通量多くな〜い??
大安でみんな安産参りなのかしらとか思ってたら、忘れてました。
単に七五三ですやんΣ(゚д゚;
おしゃれさせられたちびっこがたくさんいました(笑)

で、そんなちびっこを見つつ、本堂まで行きまして、
そこの横で安産祈願の申し込み用紙を書き、申し込み。
腹帯とお守りとお札のセットなのですが、お札は10日間祈祷してから郵送されるそうです。

で、とりあえず、帰って腹帯開封。
ついてた冊子によると、産まれてくる子がわかる。
じゃなく、今まで安産祈願して無事出産できた人がお礼参りで持ってきた腹帯に、
その人が産んだ性別と干支が書いてあるというだけの話でした…たらーっ(汗)
それがたまたま書いてあるのと逆の子が産まれた人の噂がネット上とかで広がっただけらしい…
ちなみに私のには「酉年 女」と書いてありました。ドキドキ
旦那の妹には女の子がいいって言われてるんですけどね…
私は無事元気に産まれてきてくれればどっちでもいいですぞー(´▽`)
posted by ひろ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

