2006年02月27日

9ヶ月目突入。

早いもので予定日まであと2ヶ月をきりました。

9ヶ月目です。


検診に行ってきました。

たいがい超音波検査と内診で毎回ほとんど変わりありませんが(苦笑)

前回の検診で「小さい」と言われたので、

私的には2週間ひきこもり安静にしてた結果を見に行った感じです。

推定体重は1609グラムという事で、

若干小さいですが、2週間で400グラム増。

ちゃんと育ってます。

平均は1800グラムらしいですが、

そんなめっちゃ違う事も無い。(と、思う)

引き続きムリせずに。。



普段殆ど見ないのですが、この間の「あるある」見ました。

爪に関する事だったのですが、

1日5分、爪の根元の辺りをマッサージすると

血行が良くなって肩こり、便秘解消らしいです。

ほんまかいな(−−;と、思ってやってみたのですが、

やってみると、

胎動が激しくなりましたΣ(゚д゚;

血行良くなって動いてるんでしょうか…?

その辺はわかりませんが、おもしろいので毎日やってみてます(笑)

身体に良くないという事もないでしょう。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

内覧会

3月末に引っ越す先の内覧会に行ってきました。

近所なので、建つのは1年間見続けてきたわけですが、

当然中に入るのは初めてです。


旦那の両親と旦那の4人で行ってきました。

受付を済ませて部屋へ。。

エレベーターに乗って部屋まで行くのですが、

さすが高層階。なかなか着かない(笑)

降りてまず、下を見る義母と私。(何故

私:「高いッッ!!Σ(゚д゚;」

義母:「自殺する人ってこんなとこから飛び降りるんやねぇ」(ぇ

など意味不明な会話をこなしつつ部屋へ。

少し説明を聞いて部屋のチェックスタート。


曇りだったので景色は微妙だったのですが、

晴れてたらかなり遠くまで見えそうでした。

で、内覧会なので部屋の不備をチェック。

するはずが、インターフォン押してマイクで喋ってみたり、

お風呂のテレビで、阪神×オリックス戦見たり遊び放題(爆)

…一応これもチェックという事で(笑)


モデルルームは一番広い間取りだったので、

実際の部屋見ると狭いなぁとは思いましたが、

新しい家の匂いで気持ち良かったです。

日当たりも良さそうなので室内でもチビちゃんの日光浴とかできそう(^−^*)


あと一ヶ月なので、気合入れて引越し準備です。

ちょっと時期悪いですけどね(汗

まだ3月で良かったと思っておこう(−−;
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ようやく買いました☆

赤ちゃん用品。

ガーゼハンカチしか買ってなかったのですが、ようやく少し買いました。

と、言っても引越しを控えているので最小限。

入院用品と、おむつ関係と肌着。


さすがにおむつ60枚は重かったですが(苦笑)

家に持って帰ると結構存在感アリです(笑)

非常にかさばってるとも言いますが。

合わせてウールのおむつカバーとネットのおむつライナーも購入。

紙のライナーと違ってお尻にくっつかなくて良いらしいです。

紙のだとかぶれちゃう子もいるらしく。

って言うか、経済的?(笑)

お金ないので結局そこです。

おむつ60枚とネット10枚で約7,000円。

紙だと何日くらいもつんだろ。

布おむつ関係の詳しいサイトさんでとりあえず知識のみお勉強中ですが、

いかんせん実践した事がないので、まだピンときません。


肌着は結構吐いたりしてすぐ汚れてしまうという事なので

とりあえず、短肌着5枚とコンビ2枚。

あんなちっちゃいの着れるんやもんねぇ、、すごい。

私も20数年前は着てたわけですが(^−^;

すぐおっきくなって新生児服なんかすぐ着れなくなるんやろうなぁ。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

最近の小学生

昨日の学校帰りの小学生の会話。

「アンパンマンとカレーパンマンと食パンマンどれが好き〜?」
「ん〜。基本的に食パンマンは食べ物として嫌い」
「アンパンマンもきもぃしカレーパンマンかなぁ。」


アンパンマンは子供のアイドルと思ってましたが、高学年ともなると違うようです。
っていうか、食パン自体否定されてますけど!?(苦笑)
小学生に否定されようとも私は毎朝食パンを食べ続けますよ!!
ちなみに新食感宣言の山型5枚切りが好きです黒ハート(´▽`)
posted by ひろ at 08:46| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

着メロ。

年末から着メロを変更して、旦那家族電話着信用にしていたので
ほとんど鳴ってなかった音が昨日からちょいちょい鳴ってます。

で、昼過ぎからなぜか回数急増。
と、思ったらワイドショーの音声でしたたらーっ(汗)
ミキティ、戦場のメリークリスマスはやめてくれ(笑)

ほんとにややこしい…(・・、
posted by ひろ at 00:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

妊婦教室5

今度は保健所の妊婦教室です。

私より一ヶ月ほど予定日の遅い人達がほとんどだったのですが、
やっぱり私のお腹はちっちゃい気がしました。
ここまで来れば妄想ですねバッド(下向き矢印)
元気なので気にしない事にします。

こっちの教室では主に産まれた後の説明が多かったです。
入院準備品から始まり、退院後いる物等々。。
新生児の服はこんなんです〜。とか見本見たり。
おむつカバーはウールがいいとは聞いてたのですが、
実際見てみると「結構暑そう…」冬場はいいけど、
ほんまに夏場も大丈夫なのでしょうかたらーっ(汗)
通気性はいいとの話ですが。

その後、先輩ママさんが来て、色々お話をしました。
退院してみると、部屋が散らかり放題、洗濯たまりまくりで
退院直後は育児とのダブルパンチでしんどかったらしいです(−−;
うちは旦那がマメなので私が居ない方が部屋がキレイになるしそれはなさそうだw
男性方、出産の際はお気をつけ下さい(笑)

終わってから気にしない気にしないと思いつつ気にしてるので、
保健婦さんに「病院で小さいと言われた」という事を相談してみました。
私の体重の増え方からすると、妊娠中毒症になってるわけではなさそうで、
入院しなさいとか危ないとか言われなかったら大丈夫だと思いますとの事。
どうしても気になるなら次の検診の時にでもちゃんと聞いてみて下さい、らしいです。
食べたら食べた分だけ赤ちゃんの体重が増える人もいるけど、
食べても自分が増えるだけの人もいるので、無茶に食べ過ぎない事など注意され、
とりあえず、37週くらいまでお腹の中にいれれば大丈夫と思いますので、と、いう事でした。

気にしすぎるのもストレスになって良くないし、気にせずいきます(´▽`)ノ
うちの子はこのサイズが正常という事で。(無理矢理)

posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

妊婦教室4

病院の妊婦教室でした。
今回のは、出産予定日2ヶ月前という事で、陣痛〜出産〜入院までの段取り等の説明でした。

大体同じくらいの予定日の人が集まってるわけですが、
気にしすぎなのか気にしてるからなのか
自分のお腹周りの人よりちっちゃい…(焦
結構下のほうが膨らんでるからってのもありますが、(義姉曰く「臨月の位置」)
それにしてもちっちゃい気がする。。
助産婦さんには「とりあえず冷やさないように」と言われました。

出産の時に本人の希望を聞いてくれるらしいのですが、
(なるべく自然分娩がいいとか、立会い出産がいいとか)
出産時の姿勢も選ばせてくれるらしいです。
横向きとか四つんばいとか…たらーっ(汗)
正直、仰向け以外にあると思ってなかったんですけど。
四つんばいってうまくいきめるんですかね…あせあせ(飛び散る汗)

入院準備品の説明も受けたしそろそろ入院準備だけでも始めないとです。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

とりの

毎日大して興味も無いのにオリンピック見てたりしてます。
ってゆーか、マスコミ騒ぎ過ぎだって(−−;

と、いうわけでメジャーなやつは見ない事が多いです。
ハーフパイプとかスピードスケートとか。
フィギュアのフリーは朝テレビつけるとやってたので、
なんとなく見てしまいました。
で、見ようと思ってたリュージュはしっかり見逃しましたよ!!
そういえばアルペンも見逃したなぁ…

で、見逃した連発の中、昨日は珍しく騒ぎました。
受信料払ってないくせにNHK−BS1でやってた
男子スノーボードクロス
熱いです!!
最初、予選見てた時はつまらんなぁと思って寝そうだったのですが、
(スキーの方がスピードが出ててよっぽどおもしろい)
4人で滑る、優勝候補次々脱落、クラッシュの連続に
おもろいやないか(大木こだま風)
と、最後まで見てしまったのでした(笑)

まぁ、「いけ!差せ!!」と、競馬風な応援をしていた事は小声で(ぇ
posted by ひろ at 19:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ちっちゃい?

検診でした。
とりあえず男の子というのはほぼ確定のようでするんるん
何やらついておりました。。

今回の検診で赤ちゃんがちょっとちっちゃいと言われました。
ただ、結構誤差が出るみたいなので、この体重はあてにはならないみたいですが。
血流が悪くて育ってない可能性もあるみたいなので、
もっと腹圧のかからないように生活しないといけないなぁ…

ちゃんと胎動もあるし、心臓もしっかり動いてたし、
前回の検診からちゃんと増えてるので問題はないと思うのですが。
旦那似なんですかねぇ…
あんまり無理せずゆっくり引越し準備もせねば。。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

姪っ子に会ってきた。

姪っ子に会ってきました。
生後一週間経っていないという事で
ちっさっΣ(゚д゚;
って感じでした。
よく考えたらこの時期の子供に会うのは初めてだったかも…

姪っ子(すぅちゃん<仮名>)は結構大人しく、
普通に3時間以上寝てました。
おむつ替えなくても大丈夫なんか…と思うくらい寝まくりです。
紙おむつなんでしても気付いてないだけなんじゃないかと思うくらいですね。
母親自体が「う〜ん。これしたんかなぁ…?」
って思うあたり、最近の紙おむつってすごい(違

で、一番の心配事だったジル(飼い犬:ダックス)ですが、(人懐っこすぎるので)
最初はニューフェイスに大興奮グッド(上向き矢印)
だったのですが、徐々に自分が構ってもらえないのに気付き若干拗ねる(ぉぃ
→次第にすぅちゃんは何もできないと知る。
→泣いたらとりあえず、すぅちゃんの様子を見る。
→とりあえず呼ぶ。(まだ誰を呼んでいいかわかっていない)
と、いう所まで成長しました(笑)
私が帰る頃にはもっと成長してるであろうと思われるw

ご機嫌さんで眠ってたので、だっこさせてもらおうとしたら
抱き方が違うのか泣かれましたバッド(下向き矢印)
首も座ってないし、よその子は怖いのでまた今度
って言ってたら自分の方が産まれる可能性高そう(苦笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

姪っ子が出来ました。

昨日、義姉が出産しましたぴかぴか(新しい)

陣痛〜破水〜出産まで4時間かからないくらいだったようです。
産んだ後は、立ち会った兄が胎盤見て貧血起こしそうになったり、
義姉がトイレに行ったまま貧血で点滴打ったり大変だったようですが、
予定日よりも4、5日早い程度で、チビちゃんも元気で全体的には問題ナシだったようです。

チビちゃんはお腹の中でもかなり暴れてたらしいのですが、
やっぱり出てきても落ち着きがないようで(´Д`;
自分の服引っ張ったり暴れたり、かなり元気らしい。
写メール見た感じは「お兄ちゃん、こんなちっちゃくなって!!Σ(゚д゚;」
って顔でしたね…。

出産に立ち会った兄は
「頭が長い…たらーっ(汗)可愛くない…たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
と、かなりショックだったようですがw、出てくる時はそんなもんやって(苦笑)
一ヶ月くらいは可愛くないって保健婦さんも言ってましたねぇ。
おかんは「おサルでも可愛い揺れるハート
と、喜んでました。


タイミング良く週末連休だし、様子見に行こうかなぁ。
私も2ヵ月後には同じ状況だろうし、参考にしたい事もいっぱいあるしかわいい
電話で聞いた感じでは、鉄分必須ですね…
DHCヘム鉄(ココア味)復活ですねぇ。
鼻血が出たのでやめてたのですがたらーっ(汗)
サプリ中毒にもなりたくないですが、食事で摂りにくいのも事実だし、
何より前に購入したのが残ってるしね(−−;
posted by ひろ at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

業務用

ご近所に業務用スーパーが2件ほどあります。
一度業務用スーパーで買い始めたら普通のスーパーでは買えなくなってしまったのですがたらーっ(汗)
同じく近所にあるイ○ンは素通りの日々。
安売り日より、5%オフ日より安いんだもん…(−。−;ボソ

量は多いのですが、主に買うものは冷凍したり、乾物だったりとかで結構お買い得黒ハート
週1回でカゴ一杯で2,000円前後の買い物の事が多いですね。(安いもんばっか買うので)
今は引越し寸前なので冷凍物とかあんまり買えないのですが、
買置きしたいものはいっぱい。
ホットケーキミックス(1キロ)とかお好み焼きミックス(1キロ)とか
冷凍フライドポテト(1キロ)とかカレー粉&シチューミックス(1キロ)とか…
特にフライドポテト食べる人ならかなりお勧めぴかぴか(新しい)
1キロで200円いきません。これに慣れてしまうと普通のスーパーでは買えないたらーっ(汗)

ただ、難点は荷物が重すぎる!
妊婦なので、最近はなるべく量を減らして回数行くようになりました。
カートでそのまま帰りたいくらいですょ…
posted by ひろ at 19:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ちょっとショックだった事。

年末の母親教室での事なのでちょっと前の事なのですが、
なんか引っかかってモヤっとしてるので書き留めておきます。

妊婦さんたちの座談会で「母子同室」と「おむつ」について話をしました。
そこで2子目妊娠中の妊婦さんが私の行ってる産院について
「母子同室にされるらしいね〜。母子同室はしんどいよ〜」
と言ってました。
病院の母親教室で聞いてたのでメリットが多い事もわかってたのですが、
そこはやはり経験者なので「しんどい」の一点張りって感じの発言でした。
「どうせ退院したら嫌でも面倒みないといけないから入院中くらいはゆっくりしたい」
らしいのですが。。
母子同室でもしんどかったら預かってくれるという話なんですけどね…。


私は元々布おむつにする予定だったので、その話もしました。
また「洗うの面倒よ〜」と、否定されましたたらーっ(汗)
正直、うちの場合経済的な問題なんですけど。
高校の時に布おむつの方がいいって習ったけど、なんでだったかは忘れた(−−;
でも、私も布だった(らしい)し、イトコも布使ってたし布が普通だと思ってたので。

近所の赤ちゃん用品店見てたら今は紙が主流ってのもわかりますけどね。
夫婦で両手に紙おむつ、ベビーカーに紙おむつ(×2)とかいう光景よく見ますし、
友達も紙しか使ってないですし。
紙おむつは良くないという気はないです。
脱がせてポイは楽だろうし、お金がかかろうと体がもたないと意味ないのもわかりますし。
ただ、私に紙にしろとか言うなっつーのむかっ(怒り)
まぁ、幸いにもうちの親にも旦那のお母さんにもそれは言われなかったので良かったですが。


ちなみに、私の行っている病院は「母子同室」「布おむつ」「母乳育児」推奨のようです。
これって普通なんですかね??
母乳育児推奨なんで、「ほにゅう瓶は退院してからでいいです」とも言われました。
入院中は赤ちゃんも布おむつ着用という話やし。
偶然とはいえ自分の希望通りの育て方の病院で良かったです。
posted by ひろ at 13:12| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

