2006年05月31日

産後健診

産後健診に行ってきました。

ハルの健診の時には粉ミルクのモヤモヤが解決されなかったので、
助産士さんのアドバイスをもらいました。
「体重増加は、ハッキリ言って増えすぎですね」
…わかってましたょ・゚・(ノД`;)・゚・
実家にいる時みるみるうちに太ってったんやもん(涙
かなりミルク足してたので胃が伸びてるらしい。
このままそういう飲ませ方を続けると肥満になるので気を付けて下さいとの事。
便秘以降だいぶ飲む量も減ったっぽいけど。

注意事項色々
*授乳に関して*
・2、3時間で起きるくらいの量を飲ませる事(粉ミルクの缶に書いてある量だとあげすぎ)
・100mlを15分〜20分かけて飲むくらいのスピードにする
・哺乳瓶の乳首はくたびれやすいので、2個以上でローテする。飲む時間が15分きったら買い替え時。
・あまりにも授乳間隔が短すぎる時は外気浴などでごまかす
・お母さんは少しでも休む。

*赤ちゃんの便秘*
・機嫌が良ければ2、3日は大丈夫
・お腹をマッサージしてあげる
・砂糖水(水100mlに小さじ1くらいの割合)を飲ませる
・綿棒にオイルを塗って刺激する
・いちぢくさんにお世話になる。

というようなアドバイスをしてもらいました。
疲れ気味なんで結構愚痴っぽかったかもなぁバッド(下向き矢印)
でもモヤモヤはスッキリしました晴れ
ハルと2人であんまり喋らないのでストレスも溜まってるんやろなぁ(´・ω・)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

でぇと

実家に帰った際にお祝いをたくさん戴いたので、お返しを買いに行きました。
ハルは旦那の実家に預けて久々に旦那と2人でお出かけです。

出産してから2人で出掛けるのは初めてだったのですが
会話内容はハルの事ばっかり。
お互い親になったんやなぁ…と痛感(笑)

家を出るのが遅かったこともあり、ほぼ寄り道なしで帰宅。
粉ミルク100ずつケースに入れてあったのですが足らなかったようで…(´д`;
白湯でごまかしてたようです。
申し訳なーいあせあせ(飛び散る汗)
便秘解消して飲みがだいぶ良くなってきたみたいですねぇ。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

解消!!

とりあえずおむつ替えの度にのの字マッサージを繰り返したところ
夜にようやく出ましたぴかぴか(新しい)ヾ(´▽`)ノ
ただ半端じゃない量でしたがたらーっ(汗)
3日分やしなぁたらーっ(汗)たらーっ(汗)
色も形状も初めて見る状態やし…あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず便秘解消の喜びと量の多さに旦那と2人大爆笑(笑)

おむつ洗い等々後処理は大変でしたけどね(´_`;
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

便秘気味

1日5回も6回も出てたのに今日でまるまる3日ウンティ-が全く出てません(´д`;
綿棒マッサージで2、3回突っ込んだら出ると聞いて実践してるものの
出るのはおしっことガスばっかたらーっ(汗)
のの字マッサージも効果が出てません(´・ω・`)
しょっちゅうきばってるのになぁ。
母乳の方が便通いいとは聞いたけど、粉ミルク変えたのが原因でしょうか…

機嫌も良くないし、ミルクの飲みも良くない。
飲まないからあんまり寝ない。
すぐ泣くからすぐお腹も空くし悪循環。
おまけに夕方にはいきんでは泣く状態バッド(下向き矢印)
どうしたらいいんだよぅ・゚・(ノД`;)・゚・
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

一ヵ月検診です。

一ヵ月検診に行ってきました。

昨日の反省を踏まえて朝から行く準備です。
今日はご機嫌なのか、落ち着いてきたのか、おしゃぶり効果なのか
2時間ずつ寝てくれ、洗濯、お皿洗い、お米洗いができました(´▽`)

病院では入院中に顔見知りになったママさん赤ちゃんと一ヵ月ぶりに会いました。
話を聞くと案外みんな粉ミルクを足していて巨大化してる子もいてたり。
しかし、まだ家事やってる人は少ないですな(-_-;
私無茶しすぎかねぇたらーっ(汗)

まずは身体測定からでしたが、脱がすと案の定泣くあせあせ(飛び散る汗)
体重は4`ちょいになってました。
ミルクパワー…
泣き続けるのかと思ったらK2シロップをちょっと飲んだらまた寝た。
珍しい…

診察を待つこと1時間。
珍しくおとなしく寝てました。
せっかくおとなしく寝てたのに診察で脱がされて再び号泣たらーっ(汗)
しかも先生に「すいません…聴診とれないんですけど…」
と言われてしまったたらーっ(汗)
そんな泣かんでも(´д`;
特に問題なし。順調に育ってます。
ミルクは母乳プラス80〜100あげていいらしい。
そんなに(´д`;
だったらミルクだけだと140くらい飲むかぁ…バッド(下向き矢印)
ミルク足す事に抵抗はなくなったけど完母に戻したいなぁ。
posted by ひろ at 16:55| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

一ヵ月です

早いもので生後1ヵ月です。

今日はハルを義母に預け、区役所に乳児医療免除の申請に行ってきました。
ついでに食料品買い溜め。
その間約1時間
「寝ててくれよ〜」
と旦那の家に着いたらハル爆睡中。
ヨカッタ(´▽`)とか思ったらミルク飲んだ後らしい…たらーっ(汗)
2時間しかもたないのかたらーっ(汗)その後もおしっこミルクと30分毎に泣くので
再びみててもらっておしゃぶりを買いに赤ちゃんホンポにダッシュ!

おしゃぶりの種類が多いのにびっくりたらーっ(汗)
30種類以上あったような…
眺めててどれが良いかわからなくなってきたので
哺乳瓶とお揃いのNUKの新生児お休み用のものを購入。

帰って試しに吸わせてみたらとりあえずしばらくはごまかせそうっぽい(゚∀゚)

明日の一ヵ月検診はこれで乗り切れるかあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

目指せ!完母!!

粉ミルクを思いっきり減らしてみました。
文句を言う人もいないのでしばらく色々試してリズムを作ろうと考え中。

とりあえず完母に戻そうと頑張ってみましたが、さすがにいきなりは無理なようで(´_`;
と、言うより1時間毎の授乳がキツイあせあせ(飛び散る汗)
ご飯すら食べれませんたらーっ(汗)30分くらいはおむつとか授乳ですもんねぇ…たらーっ(汗)
こんな食生活だとマトモな母乳も出てないかも(´_`;
昨日まで紙おむつ・粉ミルク・大人数・家事一切ナシだったからキツさも倍増…
ミルク作るにしてもあやしてくれる人もいないしねぇ

昼間は添い寝でしばらく寝てくれたけど旦那が帰ってきた頃には「今日何したっけ…?たらーっ(汗)
ってくらい他の事は何もしてないたらーっ(汗)
洗濯できたのが奇跡的や…
よくよく考えたら今日はウンティ-出てないような。。。
大丈夫かいなあせあせ(飛び散る汗)環境変わったからやったらえぇけど。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

食い初め

今日は姪っ子の食い初めをしました。
なぜかタイミング良く近所の人に鯛をもらいました。
写真をひっぱりだしてきたわりにはメニュゥは全く違うものでした(笑)
どうせ食べれないしねぇたらーっ(汗)
離乳食用のコーンポタージュとかもまだ嫌いらしく飲まなかったので
ちょっともらってみました。
…(゚∀゚)グハッ!!(爆)
何と言いましょうか…思わず笑ってしまう味(笑)



帰りに旦那の実家に顔出してきました。
お腹空いたのかいきなり大泣きたらーっ(汗)スイマセンあせあせ(飛び散る汗)

あっという間の2週間で、授乳感覚も特に変わってない状態で大阪に戻るのはまだ不安がありますが、検診もあるのでしょうがない(´_`;
どうなるやら…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

見えてるん?

今朝おむつを替えてたらなぜかハルがニコニコ笑っていた。
目線の先には電気コード。
見えてるんですか?ってゆーかおもしろいんですか?(笑)
と思って携帯ストラップを揺らしてみたら声を出して笑った!Σ(゚д゚;
見えてるんかなぁ?と思って何回も揺らしてみたけど無反応。残念(´・ω・`)
母曰く「神様が笑わせてくれる」らしいですが。
すぐあやしたら笑うようになってくれるさ〜

午前中に父親と先週出産した従姉妹のお祝いに行ってきました。
2800c台という事でハルとほぼ同じくらいの体重なのですが、
ちっさっっΣ(゚д゚;
ハルひと月でかなりおっきくなってんなぁあせあせ(飛び散る汗)

帰りに義姉がミルフィーユ食べたがってたので
うちの兄弟行きつけのケーキ屋に寄りました。
お店にはアニメのキャラクターとかの写真がいっぱい。
オーダーメイドケーキらしい。
リラックマとかプリキュアとか最近のやなぁ
って眺めてるとウルトラセブンのケーキが!!Σ(゚д゚;
これはハルの誕生ケーキにするか!!(笑)
むしろ旦那の誕生ケーキか(爆)
こういうケーキは子供が喜びそうやなぁ。
1個3600円。そんなに高くないような気がする。
食べるのもったいないけどね(´д`;


昼から旦那がお迎えにきました。
2週間ぶりのご対面〜(´▽`)
私は毎日一緒にいるので気付かなかったのですが、かなり巨大化してたようですたらーっ(汗)
手足の動きも活発になってるようです。
やっぱりしばらく離れてると違うんかなぁ。

夜に私が明日帰るというので知り合いのおばちゃんが会いに来てくれました。
公務員をしてるので中学時代の先生とかの話でだいぶ盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
みなさんお元気ですかしら。
たまには同窓会でもしたいものです。が、今はキビシイかも(笑)

明日は2週間ぶりに大阪です。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

巨大化

昨日の写真騒動を受けて、自分の写真を発掘に行きました(笑)

撮ってないと思ってたけど、意外に高校時代以降の写真があったりする。

髪の色がヤンキーっぽい!!(゚∇゚;)

と、若干ショックは受けましたが(爆)

逆に旦那と撮った写真は皆無に等しかったですw

ちびっこい時の私は(も)すごい食べ方だったようで

ケーキぐっちゃぐっちゃ、チョコレートべったべったな写真が(爆)

覚えてないけど懐かしいw


昼からすぅちゃんが保健所からの訪問がありました。

体重計を持ってきてたので、なぜかハルも体重測定w

服着たままですが、4`ありましたΣ(´ロ`;)

明らかに粉ミルク太りっす(汗

いろんな意味で自分もキビシイので完母に戻したいのですが…あせあせ(飛び散る汗)

戻れるのかしら…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろ at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

メモリーズ

姪っ子のお食い初めが近いので、準備というか何用意したらいいんやっけ〜?

と、いう事で兄が四半世紀前の写真をひっぱり出してきました。

一番目の子なので写真は一番多いw

母親と3人で

「この写真見るとすぅちゃんに似てるね〜」とか

「この写真はハルっぽいなぁ」とか

「この車懐かしい〜!!(笑)」

さんざん3人で騒ぎまくった挙げ句

「…で?」(ぉぃ

※食い初めのメニュウチェックです。


アルバム見てちゃんと残しておいてあげるべきやなぁと思う。

自分が撮られるの苦手でまだほとんど撮ってあげれてないけど。

家族みんなの写真、いっぱい残そう〜。

新しいデジカメ欲しいなぁ〜
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

夢占い

久しぶりの夜間1時間毎授乳に若干お疲れモードです( ̄◇ ̄;)

おかしいと思ったんよねぇ・・・。4時間も寝るなんてたらーっ(汗)

今日はそんな日なんやなぁ・・・と思って母親に話すと

「夜中にミルク足さんからやろ!!むかっ(怒り)

と、なぜか朝一で怒られますた(−−;

もう少しで大阪に帰るとはいえ、ストレス溜まりまくりです。

なんで実家でストレス溜めなあかんねん・・・

ストレスゆぅても母親がやぃやぃ言いすぎなだけで

家事しなくていい分楽ではあるのですが、

義姉に愚痴りまくってます(笑)

愚痴りたいのはお姉ちゃんの方かもしれませんが。

ありがたい事です(ノω・、) ホロリ


妊娠以降、相変わらずそれまで見た事ない夢を見続けています。

だいたいが殆ど忘れてしまっていて、

今は起きる=授乳&おむつ替えなので

全くと言っていいほど夢は覚えてないですが、

珍しく今日は一部覚えてました。

初めて見ましたねぇ。


「注射を打たれる夢」

物事の強制や停滞、精神的な圧力や恐怖を表していることが多い。

(´□`;)ハゥ

まさに(笑
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

お買い物

母親と買い物に出かけました。

ハルのお出かけ用の服を探しに行ったのですが、

あんまないなぁ・・・;;;;(;・・)ゞ

田舎だからか・・・あせあせ(飛び散る汗)

キャラクターもんばっか・・・。しかもディズニーがほとんど・・・たらーっ(汗)

そもそも新生児用のお出掛けってどれ?(苦笑)

病院以外のお出掛けなんかしないやろうけどなぁ。

とりあえず、ドナルドのボレロ付ロンパースを購入。

すぐ着れなくなるんやろうなぁ(淋


今日のハルさんは何が起こったのか夕方沐浴して、

風呂上がりの一杯を飲んでから4時間も寝てくれました(=゚ω゚=;)

起きた時のおむつはすごい状態でしたが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

普段2時間程度で目覚める事を思うとある意味心配ですね。

途中でちゃんと息してるかとか確認してるし(素

早く母乳だけで良く寝てくれるようになったらお互い楽やのになぁ。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ママバッグ

兄夫婦から出産祝いのママバッグげっとです(´▽`)

結局ショルダーのを買ってもらいました。

お姉ちゃんと色違いなり☆

見た目よりいっぱい入るのね〜ヽ(*'0'*)ツ

ハルがもう少し大きくなるまでお出掛けの際はおむつも着替えも

全部自分で持たないといけないので入らないと困りますが(苦笑)

これでお出掛けもバッチリだ!(のはず)


粉ミルクを(不本意ながら)足しているので体重は増えてます。

寝つきも心なしか良くなったような?

けど、相変わらずミルクとおむつはワンセットたらーっ(汗)

飲んだ直後は大丈夫やけどなぁ・・・

家に帰ったら家事もしないといけないのにどうなる事やら・・・
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

父似?

今日はいろんな人がお祝いに来てくれました。

ほとんど親戚なのですがたらーっ(汗)

すごかったのがおかんの友達のおばちゃん集。

4人も集まるとやかましい(苦笑)

しかも「お父さんに似てるねぇ。見た事ないけど(笑)」

ってヲイ(苦笑)

テキトーかぃ!言うときゃえぇってモンでもなかろう(苦笑)

ハルはなかなか根性がすわっていうるのか図太いのか、

おばちゃんの爆音にも負けず熟睡でした。

まぁ、普段ワンコに顔フンフンされてもナメナメされても

眠ってるのでおばちゃんにも負けないのでしょう(笑)

家に帰ったら静かすぎて寝てくれなかったらどうしようダッシュ(走り出すさま)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ご機嫌斜め

実家に慣れてきたのか、夜中に起きる回数が減ってきました☆

と、思ってヨユーかましてたら、午後機嫌が悪くなりました(´_`;

おむつも替えてるし、いっぱい飲んでるし、抱っこもしてるのにクスンクスンあせあせ(飛び散る汗)

うちの子だけならまだ普通やけど、よく寝る姪っ子(通常4時間は寝る)まで

2時間程度でぐずってしまうあせあせ(飛び散る汗)

蒸し暑いんでしょうか〜あせあせ(飛び散る汗)

大人的にはわりと快適だったような気もするんですが。。

なかなか難しいなぁ。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

久々にちょっとお出かけ

実家に帰ってからベビーベッドに寝かせてたのですが

邪魔くさいので結局添い寝にしました。

夜中は2回しか起きませんでした。非常に楽(´▽`)

昼はハルをばぁちゃんに任せて兄夫婦&すぅちゃんと買い物に。

はじめて西松屋に行ったのですが、子供服安いですねぇ。

もうちょい大きくなったらお世話になろう揺れるハート


今日のお買い物は出産祝いにママバッグを買ってもらうべく出掛けたのですが、

残念ながら行ったお店には1,2種類しかなく、見本もなかったため断念バッド(下向き矢印)

赤ちゃん用品ばっかりなんやなぁ。

好みの問題もあるやろうけど、ショルダーとかトートとかリュックとか

どれがいいか実物いろいろ見てみんことにはわからん!!

トートはまず却下やろうけどなぁ。

とりあえずネットとかでいろいろ調べてみよう〜。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

早くも挫折

本格的に混合になりましたたらーっ(汗)

2週間経ってもなかなか授乳間隔が開かないので・・・たらーっ(汗)

ぼちぼち体力も怪しくなりつつあるので。

量はそれなりに出てるんだと思うけど、ハル的には少ないのでしょう(´_`;

今のところ母乳の後に30_g〜60_g飲みます。

そんな足りてないですか〜あせあせ(飛び散る汗)

母はがんばります 〜(*o_ _)oパタ

おむつ替えの回数は12回〜15回。

多くない?こんなもん?たらーっ(汗)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

里帰り

連休終わりです。

そういうわけで実家に帰ってきました。

ハルの初遠出という事でなかなか大変でしたたらーっ(汗)

まず、前夜起きる回数がやたらと多く、二人して寝坊&寝不足(>_<)

家を出る前におむつを替えようとしたら噴水たらーっ(汗)(゚д゚ノ)ノヒィ

チャイルドシートに乗せてみたらシートベルトのサイズが合ってなかったりたらーっ(汗)

おむつ替えのためにサービスエリアに寄ったら豪雨雨

しょうがないので狭いけどチャイルドシートの上で交換たらーっ(汗)

今度車に乗る時はレジャーシートとかおいとくべきですねぇ。


実家には休憩一回で無事着きました。

チビ二人いるので(と、言ってもまだ乳児なのでマシですが)、やかましいw

初めて実家に帰ってきたのでイトコ家族も見に来ました。

そんなこんなで、総勢15人(笑)

久々にこんな人数に囲まれましたねぇ。

ハルは初めてでびっくりしたんではないでしょうか・・・(苦笑)

しばらくのんびりです☆
posted by ひろ at 16:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

油断大敵

ここ数日だんなの好意に甘えて夜中のおむつ替えを任せてました。

そのツケが回ってきたのか、だんなが明日仕事なので

寝かせてくださいとなるとフラフラしながら授乳&おむつ替え(´_`;

そのおかげか、朝ハルが泣いていたので

「おむつかぁ」と思って見てみると、

……Zzz(−_−)

……!!!(゚д゚;半ケツ!!!!

しかも大!!!

やっちゃったよ、マーマ。゚(´д`゚)゚。

油断しました・・・。

いくら眠くても疲れててもちゃんとしなければ・・・あせあせ(飛び散る汗)


今日の午後もあまり長く眠れなかったようなので昼寝できずじまいでした・・・

なので、ボーっと野球観戦(オリックス×ロッテ戦)

平野君フェンスに顔から激突!!(゚д゚;

動けないのにボールはきっちり離さないあたりプロだ・・・

大事に至らないことを願います。。

夕方旦那が帰ってきたのを見計らって赤ちゃん用品店へ≡┏|゚д゚|┛

一枚ぐらい授乳口のついた服があってもえぇかなぁと思って行ったのですが

思いっきり無駄足でしたバッド(下向き矢印)

種類がめちゃくちゃ少ないうえにサイズがでかい!!

しかも在庫ナシ!!

店舗縮小してかなり微妙・・・。

お客さんも激減やし。

里帰り前に買おうと思ったけど、この際もぉえぇか・・・(´д`;
posted by ひろ at 16:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

