2006年07月09日

うっくぅ

帽子3回も編み直しましたがなんとか形になりつつあります…
ってどんだけだっこしてんだ(−"−;
他にやる事はいーーっぱいあるので基本的にだっこでねんね中しかあんでません。
一日の半分はだっこしてるのかもねぇ…

昨日くらいからご機嫌さんなのか
「うくっ!うっくぅ!あ〜ぅっ!!」
って感じでハイテンションに宇宙語喋ってます☆
何が言いたいのかは全くわからんけど
「あ〜そーぉ。お話するの〜。上手ねぇ〜(´▽`)」
って言うと
「きゃぁうっ!」
って返ってくるのでおもしろくて喋りまくってます(笑)
機嫌の良い時にばんざ〜いってしたら笑ったり、
だいぶ反応が出てきて疲れも飛びます(´▽`)


ず〜っと家に居るのに家事がはかどらない、
私だって出来るだけの事はやってるつもりやのに帰ってきたら溜め息つかれる、
イッパイイッパイなのに実家に帰らせてもらえない。
一回くらいキレてやった方がええんかもしれんけど
なんか子供にもイライラうつるような気がして怒れません。
旦那だってちゃんと仕事して疲れてるので怒れません。
お母さんの性格次第でその家の雰囲気が変わるので怒れません。
ってゆ〜かしんどくても笑っていようとハルが産まれる前に決めました。
何もしてあげれないだろうから、そのくらいはしてあげようと思いました。
本当はこんな所でマイナス思考はだすべきではないのですが。
見てる人(いるのか?w)気分良くないですもんね。

きっとハルはお腹の中に居る時に
「お母さん、要領悪いなぁ」
と思って要領良くなるようにこまめに起きてるんや〜
と思う事にしてます(苦笑)
実際少しは要領良くはなってますょw
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

木馬

昨日は調子よく家事が出来たのですが、今日はまたご機嫌ナナメバッド(下向き矢印)
だっこ紐してても泣くのでほんまに家事ができない…(´・ω・)
周りの人たちのお子は2ヶ月入ってすぐで夜の授乳がなくなったとか、
寝すぎて何回か起こして授乳するとか
そういう話をちらほら聞くのですが、うちはなかなかうまくいかないなぁあせあせ(飛び散る汗)
疲れが溜まってくるとホントに吐きそう、泣きそうです(´Д`。)
今つわりですか!?(違

テレビで俵万智さんが子育てについて
「揺れてるだけで前に進まない木馬の時間」
と言ってた。
なかなか前に進まないけど、しんどいけど
ゆらゆら気持ち良い時間やなぁと思う。

今はしんどいけど、いまだけやもんねぇ。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

初風呂☆

最近お風呂出る時に機嫌が悪くなるので
初めて一緒に入ってみましたー(´▽`)
今まではだいたい7時半〜9時半の間に旦那が入れる事が多く
湯ぶねで寝てしまい、出されると怒ってました(´_`;
眠くて怒ってたようなので6時頃入れてみたのですが
お腹空いてる時間に入れたはずやのに暴れないし
やっぱり眠いのが原因で怒ってた可能性が…

けど一人の時間に入れると出る時が大変…(´_`;
脱衣所にバスタオルをしいてくるんで寝かして自分が先に拭いて…
って今の季節やからできるんやんヽ(`д´)ノ
冬やと無理やなぁたらーっ(汗)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

にんご初挑戦

こないだから飲み始めた麦茶、嫌がらずに飲んでるので
今日はにんご(りんご)初挑戦です♪♪
姪の初ジュースの時は嫌がって飲まなかったという話だったので、
粉末のやつを買ったのですが、
飲ませてみると案外飲むΣ(・ω・;
さすがゎ最近白湯嫌がるだけある…(笑)
白湯も少し砂糖入れるとゴクゴク飲むし、味付きの方がいいんやねぇ。
飲み終わってゲップさせようとしたら咳き込み始めた。
これは吐くなぁ。と思ってタオル用意した瞬間に大噴射!!Σ(゚д゚;
胃がびっくりしたか…あせあせ(飛び散る汗)
一応パッケージには「スプーンで少しずつ」とは書いてあったけどさぁ…(ー゙ー;)
味自体は大丈夫そうやし、ペットボトルの方も試してみようかなぁ。
夏やし水分いるし、お出かけ用にいいかも。
ペットボトルの蓋であげてみるのもコップの練習になっていいらしいし☆

ところで白湯なのですが、食事の後とかに飲ませると
歯がキレイになるらしいです。
と、姑さんに教えてもらいました。
「うちの子みんなそれで歯がキレイって褒められたんよ〜」
って言ってたので離乳食始めたら無理矢理飲ませようかな〜。(笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

紙嫌い

ようやく脱紙おむつしましたヾ(´▽`)ノ
んー。なんか紙は精神衛生上良くない(笑)
今日気付いたけどすごい変なニオイするし!!
病気かと思った…たらーっ(汗)

久々に紙おむつ生活して思ったけど、もしかしてハル、紙おむつ嫌いかも?(苦笑)
紙おむつの時はほんのちょっとおしっこしたら足バタバタしてぐずるのに
布に戻したらバタバタしなくなった。
でもたっぷり2回分は溜まってた(T▽T)
普通逆じゃないの〜?(苦笑)
こんな子もおるんやねぇ(笑)
おむつ替えたらご機嫌で
笑顔で「うくぅ〜ぴかぴか(新しい)」を連発してます(笑)
かわうぃ〜ですムード(親馬鹿w

昨日くらいから眠くて泣く事が多いようです。
おしゃぶりしてユラユラしたら寝ますが、置いたら起きます。困った…
眠くて泣いてる時に義母にもらったこいのぼりについてたかざぐるまを見せると
じぃ〜っと見つめて泣き止みました。
動く物好きなんやなぁ。
毛糸玉と鈴ぶら下げたものも見つめてたし。(安)
ジム買ってあげようかなぁ…
少しくらいはご飯ゆっくり食べれるかもしれんし。(´д`;
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

おしゃぶる

昨日赤ポン(※赤ちゃん本舗)へ夏の装いの購入に行ったのですが、
残念ながら理想の服は全くナシでしたバッド(下向き矢印)
布おむつにセーラーカラーのノースリーブとブルマ着せてドナルドダックにしたいのに(笑)
しょうがないので普通のタンクトップを買ったのですが、ブルマがない!
トレパンしかない!

そんなわけで今日は西松屋へ。
行ったのですがやはりブルマゆぅ物はないようで・゚・(ノД`;)・゚・
諦めて普通のショートぷぁんつにしましたよ…
ブルマ云々の前に70というサイズが中途半端すぎなんやろね…。
あんま置いてないもん
80なら友達にもらったお古がそれなりにあるけどまだ80はでかいたらーっ(汗)
60はぴったりすぎてすぐちっちゃくなりそうやし
なかなか微妙なサイズのようです。

今日は朝起きたらなぜかいきなりおしゃぶりがうまくなりました(笑)
昨日の夜までめっちゃ下手で顔バンバン殴ってたのにたらーっ(汗)
成長だねぇ(笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

紙OR布?

あと少しで紙オム生活から脱却できそうです☆
実家に居る時はやってもらってたからよかったけど
ゴミ捨て邪魔くさっ!!
1日でスーパーの袋(中)分のおむつゴミたらーっ(汗)
マンション住まいの半ひきこもりとしてはかなり面倒です。
買い物ついでに…と思ってたのに持って出るの忘れてエレベーターで気付いた日にゃあ欝度倍増。
重いしかさばるし買いに行くのも大変だろうねぇ…

紙使って思ったけど、紙おむつってサイズ合わなくなったら全く使えませんやん!
もったいなーい
布はおむつカバーのサイズ合わなくなったら大きいサイズへやけどおむつ自体は使えるもんねぇ
さすがに新生児用はパツパツになってきましたが(笑)

「お金ないから布おむつにしま〜す黒ハート
って言ったら同年代の人からはたいてい
「なんで〜?そんな変わらんよ〜。洗うの大変やし水道代ものすごいかかるからやめとき〜」
と、いらん事を言ってくれる人が多いです(笑)
請求書が来てなかったのでびびってたのですが、
5〜6月の水道代、6000円いってない。
え?そんなもん?(・・?)
普通の生活分の水道代も入っててこんなもんか。
紙なら2週間やな…。
紙の人は何言っても聞いてくれないので適当にあしらいましょう(笑)

紙生活、おむつ濡れたのすぐわかって替えるからかなり大変バッド(下向き矢印)
おむつ濡れたら足バタバタするんやけど回数増えたし〜
紙、嫌いなんかなぁ…?
むしろサイズが合ってないのが嫌なのかΣ(・ω・;
早く布生活に戻りたい(笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

お友達

暑い!!天気予報ははずれか!!(汗)
大雨予報で出掛けるの諦めたのにたらーっ(汗)

ねんねの間にハルちゃんのお友達を作り始めました。
ってただのあみぐるみなんですけどね(笑)
ラッコスタイルでなら長時間眠れるようなのですが、私は他の事ができない状態(-_-;
本当は母親に頼まれたグラスコード作ったりしたいのですが、
さすがにラッコスタイルでビーズワークは不可能…
そんなわけであみぐるみなのです。

のっけたままの作業は当然ながら楽ではないですが、なかなか楽しいです☆
ぐずったら作業中断、目数忘れてほどいてやり直す
を繰り返してはいますが、
なかなかストレス発散にはなるかも。
本当は喋りまくるのが一番ストレス発散できそうやけど、しゃーない(苦笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

お話お話

今日は昼頃からだいぶ落ち着いたらしく、よく寝てくれました☆
と、言っても1時間半くらいやけどたらーっ(汗)
普段どんだけすぐ起きてんねん…(ー゙ー;)
2ヵ月になってハルの満腹具合と少しはバランスが取れてきたんかなぁ?
おかげ様で少し自分の時間が持てました。
実家に帰った時以来かも…

最近はご機嫌さんの時の「お話」の時間も長くなってきました☆
お話ゆーても当然ハルは喋ってくれるわけでなく、自分が喋りまくるのみ(笑)
ただ、たまたまなのかわかってるのか、
話し掛けるとタイミング良く「うー?」「うん」「きゃーうぴかぴか(新しい)
と言ってくれるので「お話」と呼んでるのですが(笑)
ちなみに「またお風呂でおしっこしたでしょー?」って言うと
必ず「うー?」と言って笑顔でごまかします(苦笑)
わかってんやろか(苦笑)

今日からしばらく夜は紙おむつ使用する事に。。
夜の布おむつ疲れたんですっっ・゚・(ノД`;)・゚・
って事は微塵も思いませんが(笑)
実家から戻る時紙おむつを買ってもらってたのですが、
普段そんなに出掛けないし、夜も布おむつで何ら問題なくいけてたのでほとんど使ってなかったのですが、
最近気付いた。
そろそろ新生児用は厳しいようだバッド(下向き矢印)
ってもう新生児ちゃうもんなぁ(笑)
ウエストはまだいけそうやけど足回りがちょっときつくなってきたっぽ
おむつカバーも60でちょうどいいもんなぁ。
順調に成長してる証拠やねぇ…
お腹にいる時はちびで心配したのに(笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

お勉強〜

だっこしないと起きちゃうので、本当に眠い時はだっこで一緒に昼寝してますが
落とすんじゃないかと怖いですな。(´д`;
二世帯で住んでたら抱きぐせつくとか危ないとか
色々言われるんやろなぁ(苦笑)
こんな時だけ良かったと思います(笑)
二世帯で住んでたらこんなパツパツの生活にはならないのですがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
あったかいご飯をゆっくり食べれるゆとりがほんの少しだけ欲しいですバッド(下向き矢印)

で、そんなキツキツ生活の中、予防接種について知識入れとかなちゅー事で
母子手帳もらった時に付いてきた本をひっぱりだしてきました。
育児のあれこれ載ってるやつに「赤ちゃんの泣きと眠り」っていうのが載ってて
「泣きの見分け方」というものを発見。
この通りだとすると、ほとんど「お腹空いた」か…(ー゙ー;)
「ベッドに置くと泣きだす赤ちゃんもいます」
まさに!!Σ(・ω・;
「手を繋ぐと落ち着いて寝る子もいます。」
そんなんで寝るの??
とりあえずやるだけやってみますか。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

パパ見知り

昨日はハルを寝かしつけてる間に一緒に寝てしまったようです。
夕飯も食べずに…・゚・(ノД`;)・゚・
「寝そうやなぁ」と思ってもすぐ起きてしまう事が多いのでぐっすり寝るの待ちしてたら、
私の方が先に寝てしまったようで(ー゙ー;)
夜中お腹空いて目が覚めましたょ(゚∀゚)

今日も昼はだっこしてないと寝てくれませんでした。
それもひどい事に旦那だとダメなようで、私だと4時間、旦那だと1時間で起きます(´д`;
早くもパパ見知りか…
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

なんとか隙を見計らって洗濯物を干し、昼過ぎに近所に出掛ける事に成功。
前回の反省をふまえ、ベビーカーなし、だっこ紐オンリーで。
なかなかえぇ感じでございますょ
そんなにぐずらないし、ぐずってもすぐ落ち着くし。
ベビーカー、もらいものでよかった…
買って乗らなかったら泣きそうや…

子供連れだとよく見知らぬ人から話し掛けられます。
人ってかおばちゃん?(苦笑)
今日も見知らぬおばちゃんから「男の子?よっ!!皇太子!日本の宝や!」
と、イミフメイな事を言われたり(ー゙ー;)
謎や…おばちゃん…
「もう一人頑張れ!」
と余計な事を言って去っていきましたたらーっ(汗)
今のとこハルちゃんで手イッパイなんですけど(苦笑)
年子も嫌やしねぇ。
しばらくはハルちゃん子育てを楽しみたいです
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

2ヵ月☆

2ヵ月になりました〜ぴかぴか(新しい)
早いですねぇ。
とりあえず毎月恒例(予定)おむつ写真を撮りました。
いつまで続けさせてくれる事やら(笑)

昨日から困った事にだっこしてないと寝てくれませんバッド(下向き矢印)
トイレ行きたいな〜と思って寝かせると出てくるまでに大泣きしてたり。
食事もマトモに採れてません。あぁ不健康(´・ω・)
ついでに出血です。
生理ではありません。念の為。
ぢ でもなさげ。
大腸性潰瘍炎か…?あせあせ(飛び散る汗)
胃なら痛い事はありますが。

はぅ
ゆっくりあったかいご飯が食べたいなぁ(笑)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ナントカ反応

友人訪問〜☆
なんちゃら反射?を見たいという事だったのですが、生後2ヵ月くらいで消えてしまうものらしいです。
そういえばプツプツにきびもほとんどなくなったなぁ。
しっかり手を握ることもなくなったし。
成長か…。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

だっこ紐

なぜか扇子であおぐと大爆笑のハルさんが非常に可愛いと思う親馬鹿な梅雨の一日です。コンニチワ。
あの喜びようはなんだろねぇ。暑いのかしら

今日はお隣にちょこっとハルさんの顔見せに〜☆
「いい匂いする〜♪」
と言われ私も匂ってみたのですが、
(゚∀゚;)???
わかりませんでした(苦笑)
そんなちちくさいっすか?(苦笑)
私も匂うのかしら…(苦笑)
ベビーカー乗せる時のポイント(?)とか教えてもらい
毎日うるさぁてゴメンナサイとか雑談した後、だっこ紐使用で買い物に出掛けました。

ベビーカーと二刀流だったのですが、キツイです。(苦笑)
首すわってないのがまたキツイんやろなぁ。
ベビーカー→泣く→だっこ→ベビーカー→泣く→だっこたらーっ(汗)
だっこ紐使用時腕で支えてるのですが、
筋肉痛です!!
片手でハルを支えつつもう片手でベビーカー操縦。
マンションの花壇に突っ掛かり動けず後ろから来た小学生にジロジロ見られる。
見んな!(゚д゚#)


だっこ紐一本で行った方がいいかなぁ(´д`;
posted by ひろ at 00:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

楽々?

昨日買った食洗機が届きました。
ちょとは家事が楽になるかも?
と、思ってたらやたら食洗機の音に反応して泣く(汗
そういえば最近大きい音に敏感やなぁ…

今日は何が起こったのか、昼寝が長かったです。
4時間くらい?
まぁ、その間ずっとだっこしてたわけではありますがたらーっ(汗)
暑いのにw
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

おしゃべり

助産士さんの指導どおり、話しながら触るを実践中☆
よくおしゃべりしてくれてるような?
気持ちの問題か(笑)
声を出した時とかに「あ〜あ〜やねぇ」とか言うと
また「あ〜あ〜」って言ったり。
周りの人の口とかを見てまねっこして声を出すというので
顔の前で「あ〜〜」とか「う〜〜」とかやると声出したり。
もっといっぱい泣き声以外の声も聞きたいものです(´▽`)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

訪問

今日は区の助産士さん訪問。

珍しくご機嫌さんにねんねしてたので先にお話。
してると目が覚めたのでだっこしたら満面の笑み。
なぜだ…外面が良いのか…(´д`;
助産士さんが話しながら触るとよく笑ってました。
くそぅ、負けた(違)
来客の時はいつもよりお母さんの声が聞こえるからご機嫌さんらしい。

体重は5`こえてました。
見た目そんな増えたような気しないのになぁ。
粉ミルクも思いっきり減らしたし。
そろそろ母乳だけでもいけそうですよ?
とは言われたものの、授乳ペースはあんまり変わってないのよねぇ…

外出したらすぐ泣くんですって話をしたら
ベビーカーが嫌な子もいるからねぇというので、
今度は抱っこ紐で頭をしっかり持ってあげて出掛けてみてとの事
ハルは横抱きだと機嫌悪く、縦抱き好きのようなのでちょうど良いかも。
暑いけど…(´_`;
どんどん外出して下さいらしいので、晴れたら商店街くらいまで行きましょうか♪
posted by ひろ at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

またまた外出☆

今日も外出してみました。
が、またしても30分しかもたず…(´_`;
何でしょう…暑いからですかね?
とりあえず気の迂回忘れた物を買いに行ったのですが、
途中、どこからか聞こえてきた赤ちゃんの泣き声に反応し、
連鎖で泣き始める…たらーっ(汗)なぜ!?
そしてまた買い忘れる・゚・(ノД`;)・゚・

いつもなぜかレジで泣き始めてしまうので、
慌てて会計はお札のみ。
したがってただ今小銭成金でございます(・∀・)
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

外出〜☆

近所のスーパーに買い物に行きました。
出る直前に飲ませて出たのですが、
やはりもちませんでした・゚・(ノД`;)・゚・
それも30分で…あせあせ(飛び散る汗)
レジのおいちゃんが行列できてるにもかかわらず、
袋詰めまでやってくれました。
ありがとうございました(´_`。

がんばって外出したのですが、
買い忘れだらけでした…たらーっ(汗)
ちゃんとメモ持ってかないとなぁ。
posted by ひろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

